新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    飲みながらの仕事

    昨日、ネットのニュースに面白い記事を見つけました。
    応援ありがとうございますm(_ _)mクリックお願いします→にほんブログ村 酒ブログへ 酔いどれナンデス。
    今年広島カープに入ったジャレッド・フェルナンデス投手のこと。

    何でも得意の球種「ナックル」が、酔ってるほうが生きるらしく、
    飲酒投法をするかも・・・らしい。

    今の広島の監督は外国人監督で、
    そのブラウン監督はこの話にも、
    「試合前に飲むというならベンチの彼の横にビールサーバーを置いておくよ。私は勝ちにこだわる男だから」とコメント

    ノリがいい^^

    さて、この記事を載せた理由は一部共感したからです。

    なぜなら、いつも飲んでるから・・・・・・

    プロとして2つの意見に別れるところ。

    バーに限らずカウンター商売ならとくに。

    寿司屋や小料理屋の主人でも、お客様から勧められて、

    「味覚が鈍るから一滴も飲まない」プロの考え。

    自分はもう一方

    「ご好意をありがたくちょうだいする」


    個人の考えですが、とくに自分は酒をメインとする仕事。
    味を知ることは、口に含むことでは無く飲むこと。

    マティーニやウイスキーなどハードリカーでは胃に落ちたあとにかもす香りも大切なので・・・・・

    「でも鈍るからプロとしては・・・・・」飲まない視点からみるとこの意見になると思います。

    しかし、泥酔まで飲んだら論外ですが、多少は訓練でまったく問題ない。

    仮に風邪を引いた時鼻がつまって、頭がボーッとして美味しいものが作れない。
    そんな時、店の主人の独断で店を休むのは一つのてですが、
    その日しか来れないかもしれないお客様の期待を裏切ることになる。

    自分の持論は
    「調子がいい、体調がいい時いいものが作れるなんて当然。」

    「普通以下、バッドコンディションの時にもお客様に満足いただくボーダーの商品を作れることが大切」と思っています。

    バッドコンディションは練習のチャンスと思っています。
    日頃できないことだから。

    つねに万全なんて不可能ですから必要なのは、最低ラインのレベルを上げる努力。

    お酒も風邪もそうですが、あるラインから味覚や嗅覚は鈍りだす。思考も。
    そんな鈍った時こそ日頃の練習・訓練で身に付けた『感覚』を重視する。


    お客様から言われることがあります。

    『酔って作っている時のカクテルがしらふより上手いね・・・・と』



    野球世界も同じだな・・・・・・・・・・ってことではないですが。

     
    スポンサーサイト

    タグ : 熊本 ショットバー カクテル ワイン スペイン料理

    << 真サバのマリネ(〆サバ) | ホーム | ジャガイモ・・・・・か? >>


    コメント

    カクテルは…

    カクテルを造ってもらうのに、新しく入った人には、ことごとくジンリッキーを、これでもかといって何回も身体が覚えるくらいまで、造ってもらいます。
    それから、以前違うお店では、ハプニングが起こり、お店が停電してしまって、シェイクするカクテルを、シェイカーに入れるお酒の音だけで、お酒の量を計って造ってもらいましたが、それも美味しくいただきました。
    練習、鍛錬を積めばどんな状態、条件でもちゃんと出来るのだなぁ~と思いました。

    シュガーさんへ

    自分の周辺にまつわるエピソードを、
    ご紹介頂きありがとうございますm(_^_)m

    訓練により打率を上げる。これに尽きます。
    イチローは人並み外れた練習量と訓練の上に、天才でも4割にとどかない。

    凡人の自分が打率を上げるには・・・・・・・

    単純明快・・・されど・・・・・

    飲む大将

    昔、学生のころの自宅近所の居酒屋の大将。常連さんに乗せられて、飲んだ後は勘定が適当f^_^; 時には考えられないくらいの安値だったり、ぼったくりに近い請求きたり…。そんな大将の店、早く潰れると思っていたのに、卒業して五年後の今、改装新規openしてました(・_・;)
    宮崎ってやっぱり穏やかです。

    ヒゲさんへ

    ヘェ~~~~~^^
    素敵なお店ですね。

    酒飲みな主人の雰囲気が伝わりますね。

    しかし、改装新規されたとはすごい!!!

    自分もがんばろwww

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。