新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト


    慣れ

    久しぶりに反省しました。
    クリックして協力をお願いですm(_ _)m→にほんブログ村 酒ブログへ 1年半~2年くらい前、自分の中にあるストレスを抱えていた時期がありお客様にも漏らしていた言葉がありました。

    『お客様の為に自分で氷を割りたい。自分で皮を剥き、自分の感覚でフルーツを搾りたい・・・・・と』


    今日は木曜日。
    週末に向け仕込みを始める際、

    『あ~~~っ氷割りしなきゃ、めんどくさいな・・・・』

    と、思ってしまいました。

    始めに書いた数年前はBARのマスターだけでなく、料理屋(140席)も兼務して見なければいけない状況にあり、BARにお客様が入っていても、月末や月初めは雑務におわれ接客できない時間が有りました。

    したがって、接客はおろか、仕込みは当然する時間など無く・・・・・・

    なので、
    そのころは、
    純粋にお客様に向き合う、BARの仕事に専念したい・・・・

    そう思う気持ちから出た『氷を割りたい』だったのに・・・・・


    今の日々の営業に悪い意味慣れて・・・・・

    慣れとは、経験のUPだけでなく、こうした慢心も生むので、
    昔は常日頃スタッフに言い聞かせるふりをして、

    『日々精進、日々努力、初心を忘れず』

    と言葉に出して自分自身にも言い聞かせていたのに、
    それが薄れた結果、うかつにもダメな考えが出てしまいました。


    不言実行できるほど意思も強くないのでブログの場を借りて

    反省
    スポンサーサイト

    タグ : ショットバー 熊本 スペイン料理 カクテル

    << オリックス退団 | ホーム | 2007年黒ビール市場 >>


    コメント

    慣れって・・・

    怖いですよね。。。

    私は慣れちゃうと、いつの間にか自分の力を過信しちゃってたりします。
    そういう頃に必ず失敗するので(経験済み)、
    「お前なんか、まだまだなんだぞ!!」
    って言い聞かせる事にしてます。
    難しかったりしますけど・・・(苦笑)

    不言実行でも有言実行でも、実行する事に意味があると思ってます。
    私も頑張んなきゃなぁーー・・・
    と、なんだか一緒に反省。□\(- -;)

    慣れとは…

    慣れは恐ろしいもので、私自身そういった時によくポカミスを起こしたりしますので、気を付けるようにしています。
    逆にお客様が大勢来て、楽しい時間が多ければ、氷を割りたくないなどでは無く、頑張って氷を割らなければ、と思うようになるのではと思いますが…。
    今は、楽しい事を思い、ポジティブに考えるようにしてみてはどうでしょうか…。

    soraさんへ

    一緒に反省ありがとうございます。m(_^_)m
    結局、気の緩みや油断など、そうしたものも全て同じだと思うんですが、
    ベストを維持することは難しい

    難しい・・・・・・
    難しい・・・・・・・・・・

    シュガーさんへ

    その通りで、お客様がいらっしゃる時間には微塵も過ぎらない気持ちです・・・・・
    氷だけに限らず、他の事でも準備の時間に無意識に起きている事・・・・・

    たとえば、掃除はしなきゃいけないものでは無く、

    掃除してお店がキレイだと、お客様の笑顔が見れる。

    初心・・・基本・・・忘れずに・・・です :ー_ー

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


