新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    ショットバーだけど、刺身で・・・

    今日のオススメお魚仕入れは2種類^▽^/
    クリックして協力をお願いですm(_ _)m→にほんブログ村 酒ブログへ 天草うちわエビ宮城産生牡蠣
    20061215152851.jpg

    うちわエビは主に九州(四国も)で水あげが多いらしく、その他地域ではあまりお目にかからないエビです。
    見た目はお世辞にも可愛くなく、古代生物風ですが、
    味は『伊勢海老みたいとか、むしろ伊勢海老より美味しい』と評されることがあります。
    したがってメニューとしては、ズバリ刺身!!!
    そのままをオリーブオイル・レモン・岩塩でいただくと甘味とプリプリが楽しめます。
    (ちなみに、元気よすぎて暴れるので写真撮りに苦労しました>_<)

    もう一つは、宮城の生牡蠣。
    これも刺身(生)でいけるのですが・・・・・・
    ノロウイルス流行なので・・・・・

    アリオリソースをタップリ塗って、パン粉かけて、
    表面サクッとオーブン焼きです(^o^)/

    テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

    タグ : ショットバー 熊本 天草 うちわエビ 宮城 牡蠣 スペイン料理 ワイン

    << だから、そのおにぎりはどこの? | ホーム | 台北のお土産  >>


    コメント

    え~っ?
    エビ好きだけど、それはエビ?
    でも、伊勢海老みたいと聞いたら食べたいです。
    お腹いっぱい食べた~~い(^O^)

    うちわエビ大好きです!!w
    ほんっと美味しいですよね。

    それにしても、残業中の身としてはつらいブログですねぇ。。。

    ネッキさんへ

    お腹いっぱい食べた~~い(^O^)

    同感です。
    しかし写真の大きさですし、食べれる部分は少ないです。
    食べれる所をグラム換算したら、伊勢海老より高級かも・・・
    しかし、個人見解ですが、伊勢海老より好き。
    生態系を知らないので、推測ですが、うちわエビはおそらく、あまり活動的ではない。
    身体がそのような進化をした結果。ヒラメやカレイと同じか?
    活動的だと色んな物を食べる。その逆かと・・・・
    ヒラメ・カレイ・オコゼ・アンコウ・・・・etc
    内蔵(肝)は特殊な発達機能を持つ為、濃厚になる傾向にあると思いますが、身は違う。
    脂的な差はありますが・・・白身で品が良い・・かと思います。
    そんな生態系の差を、形状を見る限り受けているのかも?
    そんな差をうちわエビと伊勢海老には感じます。
    もちろん伊勢海老大好きです^▽^

    soraさんへ

    そうですか・・・残業大変ですね(。_。)
    頑張ってくださいね^-^/
    うちわ美味しいですよ^^
    ぴっちぴちですよ^^
    ぴっちぴちですよ^^
    ぴっちぴちですYO!!!

    ただいまぁ~

    忘年会から帰ってきました。
    あしたは、ワイン好きの為のワイン合宿が宮崎であります。
    参加人数は約11人。つまみの為のとり南蛮と牛のワイン煮込みの仕込みをしながら、ブログ見てます。
    うちわ海老、イセエビよりもコクが有る気がします。
    具足煮や味噌汁に仕立てたら、分かるかも。
    宮崎南部でよく水揚げされますよ(^_^)

    仕事が終わって…

    TRESのブログを見て、牡蠣が有ると書いてあったので、すかさず食べに行きましたが、まずはうちわ海老の感想から…。
    白ワインと合わせて、頭は少し炙って貰いましたが、頭のミソの部分や刺身は、甘くて美味しかったです。
    その前に、ビールを片手に、裏メニューの干し貝柱のペペロンチーノ風のパスタをいただきました。これも大変美味しかったです。
    牡蠣の感想は、後ほどで…。

    先ほどの続き

    牡蠣は、アリオリソースで、これも白ワインに合い、大変美味しかったです。最後に、私の大好きな、真サバのグリル 冬ネギのソースも、大変美味しくいただいています。私は、青魚が大好きなので、これもはまっています。
    P.S.
    ヒゲさんへ
    私は、ワイン会みたいな時は、鶏レバーのそれも黄色い色で、それをオリーブオイルでソテーして、醤油と味醂等で煮込んだものを、差し入れにします。オリーブオイルでソテーする事により、肉を煮込んでもそんなに硬くなりません。ワインには、合うと思います。

    うちわ海老っていうんだ~!!はじめましてだわ!
    海老好きとしては 食べてみたいわ~~
    っていうか イセエビ も食べたことない貧乏人です
     

    一度で良いから海老食べ放題してみたい!と思っていたある日、回転寿司で 海老ネタばかり食べまくったけど・・あきちゃった・・・なんでもほどよい量ってのがあるんですよね^^;

    ヒゲさんへ

    おおっ◎▽◎
    うわさのワイン合宿ですか^^
    いいな~~ たのしそうだな~~
    合宿と言う響きがそそります。そそられます。そそられました。
    うらやましいです^ー^

    シュガーさんへ

    すかさず食べに来て頂きありがとうございましたm(_^_)m
    あと、『貝柱で何かパスタ』という豪快なオーダーも、楽しみながら調理できました^▽^

    おかげで日々精進、日々努力させて頂いてます。

    hiyoko妻さんへ

    回転寿司で・・・・
    その行動にはとても共感をえます(T_T)
    自分も数ヶ月前、
    季節だからと流れてくる青物(サンマ・サバ・コノシロ・・・etc)ばっかり食べていたら脂がのっているので、食べてる途中でグッタリなりました。
    ほどほど・・・・にですよね。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


