新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    おにぎり

    昨日熊本ローカルですが、TVで紹介されたおにぎり
    お客様より差し入れで頂きました^o^
    20061212002247.jpg
    おいしかったな~~~~
    クリックして協力をお願いですm(_ _)m→にほんブログ村 酒ブログへ
    スポンサーサイト

    テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

    タグ : ショットバー 熊本 おにぎり スペイン料理 カクテル ワイン

    << 台北のお土産  | ホーム | 任天堂Wii(ウィー)の感想その2 >>


    コメント

    海苔…

    たんかれさん、他のみなさんはコンビニのパリパリ海苔のおにぎりを容認されますか? 写真見たところ、このおにぎりはしっとり海苔ではないかと…。
    ヒゲはどちらかと言えば、しっとり海苔派です。たまに韓国海苔で巻いてあるおにぎりがありますが、パリパリが許せるのはそれ位です。
    賛否分かれるところでしょうが、しっとり海苔に見える美味しそうなおにぎりに、クラクラになりました。

    ヒゲさんへ

    賛同します。
     『しっとり派』です。
    おつまみに食べる韓国のりは『パリパリ』です。
    しけったらへこみます。
    ラーメンは『パリパリがドゥルドゥル』になるのを楽しみます。
    家で手巻き寿司を好きなネタ入れながら巻く途中
    『パリパリのりが破けたら』泣きたくなります。
    ざるそばの上のキザミのりは『かろやか』でいてほしいです。
    タラコスパゲッティーのキザミのりが『しなって』たら、
    提供スピードに不満を持ちます。
    あられののりは、『パリッとサクッと』食べたいです。
    おにぎりせんべいは、『ベッタリ甘辛にのりの風味』が
    絶妙です。
    たかがのり。されどのり・・・・・・・・・・・・・

    ヒゲさん私も賛成(^O^)/
    学生の頃、母が作るお弁当は必ずのり付き。
    おにぎりだけじゃなく白ごはんの上に乗せてあったりして^^
    だから、ほか弁買う時もついついのり弁選んじゃいます。

    私も…

    ヒゲさん達の意見に賛成の、しっとり海苔派です。
    小学生のころ、遠足等に持って行ったおむすびの海苔はしっとりだったので、それからしっとり派になったと思います。
    おにぎりhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/244.gif" alt="" width="14" height="15">、おむすび、ライスボールと呼び方は色々と有ると思いますが、私はおむすびhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/244.gif" alt="" width="14" height="15">と言う呼び方が大好きです。ちょっと格好良く言えば、ご飯とご飯を結びつけておむすびhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/244.gif" alt="" width="14" height="15">になっているので、私はおむすびhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/244.gif" alt="" width="14" height="15">と呼ぶのが好きです。

    ネッキさんへ

    確かにのり弁はクラッときます。
    フェア期間中メニューを買うつもりで行ったのにもかかわらず、
    思わず口から『のり弁一つ』
    と言う自分と、おりあいを付けるのに苦労しますー_ー

    のり弁食べたくなったから仕方ないよねって・・・・・

    シュガーさんへ

    やはり遠足など外で食べる=しっとりは
    偉大ですよね。
    『結びつけて』
    なるほど、そういう意味を含んでいると
    『おむすび』という響きはいいものですね^^
    結婚式で新郎新婦に食べさせたい勢いです^o^/~▲

    ネッキさんへ・・・

    賛成票ありがとうございます。
    「のり弁」凄い響きを奏でています。
    弁当屋ののり弁には、昆布の佃煮を抜いてくれるよう別注したりします。
    ご飯に味付き海苔のうっすらとした色合いが染み付いて・・・
    決まり! 今夜はのり弁だ。

    シュガーさんへ・・・

    私の遠足おにぎりの思い出は、「爆弾結び」でしょうか。
    大人の握りこぶし分のご飯に、鮭、昆布、梅干詰めて、
    巻き寿司海苔でクルリと巻いて、ラップに包む。
    大喰らいの私の為に、朝の弱い母がさっさと作った一品でした。
    『おむすび』・・・結び付けてくれるなら、いくつでも食べましょう。
    生まれてこの方、数え切れない数の「お結び」を取り込んだ私ですが、
    いまだに『結び』がありません(T_T)

    おむすびと言えば

    只今、海苔の話が多いようですが、おむすびhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/244.gif" alt="" width="14" height="15">と言えば、中の具の事についても触れてみたいです。
    私の大好きな具は、山椒の若葉の佃煮です。私の家では、梅干しの代わりに、山椒の佃煮が必ず入ります。高校生の時のお弁当でも、梅干しの代わりに、山椒の佃煮が入っていました。
    山椒独特の香りと、少ししびれるような味わいとで、美味しく食べていました。

    シュガーさんへ

    山椒いいですね^^
    最近はコンビ二の影響で、
    明太子・タラコマヨ・イクラ・シーチキンマヨ・
    エビマヨ・・・・
    当時考えないような具の物が売れ筋。もちろん全部好きですが、
    やはり家で作るおむすびは、
    佃煮や梅干、おかかなどシンプルがいいですね^▽^

    ちなみに今年は梅干漬けたので、梅おむすびを作ることが多いです。

    おにぎりの具。

    シュガーさんは、山椒の若葉の佃煮ですか。
    ヒゲは山椒の実ばかりを集めた佃煮が好きです。
    そのほかに、叩き梅・梅かつお・醤油節(生節)・味噌節(生節)etc・・・
    梅干と海産物(生節、干節、たらこなど)が定番でしょうかね。
    この好物は、自分で作れないのでしょっちゅう手に入らないのが悩みですかね。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。