新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    自家製ベーコン

    今日は自家製ベーコン作ります。
    と・・・・
    いっても、簡略化したベーコンとハムの中間ぐらいです。
    クリックして協力をお願いですm(_ _)m→にほんブログ村 酒ブログへ 20061205164258.jpg
    材料
    熊本産の豚バラ肉
    ニンニク(潰す)
    モンゴル岩塩(たっぷり)
    ローズマリー(葉をばらす)
    ジェニパーベリー(潰す・無くてもいいです。)
    以上の材料を袋に入れてよくモミ込みます。(いわゆる奥薗流です)
    20061205164726.jpg

    豚肉から水分が出るので、袋の中にキッチンペーパーなどをいれ、冷蔵庫で保存します。
    最初の2・3日はかなり水分が出るので、こまめにペーパーを替えます。
    約2週間漬け込んだら(本当はもっと長い期間漬け込みますが、肉のフレッシュ感のある物を作りたいので、2週間です。ここがベーコンとハムの中間と言った理由です。)
    流水にあて、その後多めの水に漬け込み塩抜きします(水はたまに変えて下さい)
    肉の多きさにもよりますが、6時間~半日はかかると思います。
    (塩抜きが足りないと、辛くて食べれないので慣れないうちは、肉の真ん中あたりを少しえぐってみて、食べて確認するのがやはり確実です)
    20061205164756.jpg
    写真のように、塩が入り、水分が抜けたので肉の色が変わります。
    好みですが、今回はブラックペッパーを粗く潰し、まぶして燻製します。
    これが愛用の燻製器『いぶし処』です。(おそらくホームセンターにあります。ちなみにこれはお客様よりいただきました^^)
    20061205164814.jpg

    桜のチップを入れ、始めは強火で煙を出します。
    肉をのせ、フタをして2分程したらかなり弱火にして30分ゆっくりくんせいします。
    粗熱が取れたら完成^^
    20061205164837.jpg
    今日も美味しく出来ました^▽^

    タグ : 熊本 ベーコン スペイン料理 BAR バー ワイン

    << 自家製リコッタチーズ | ホーム | 熊本 天草産 舌ヒラメとアジ >>


    コメント

    うわ~~~~お!おいしそ~~
    私はベーコン大好きです!自分の家で作れるもんなんですね~今まで生きてきて スーパーでうってる 真空パックのヤツしか食べたことがないので 自家製物 食べてみたい!作っても見たいけど 失敗がこわいな~
    近かったらな~試食にいくのに~~

    hiyoko妻さんへ

    美味しいんですよ^^

    頑張って、試してみてください。
    1・2回失敗はすると思いますよ。
    でも、塩辛い・そうでないか、
    あとは火の入りすぎで硬くなっちゃうとかぐらいしか失敗する要素はないので・・・・

    その時は細かく切って白菜とでも煮込んじゃえばOK
    ベーコンやハムとして微妙でも、良いダシのスープが出来ますよ^^
    始めは失敗⇒スープ行きのつもりで、作れば気楽ですよ^^

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


