新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    自家製ドライトマト

    本日は自家製ドライトマトを作ります。 
    まずクリックして協力をお願いですm(_ _)m→にほんブログ村 酒ブログへ プチトマトをヘタを取りキレイに洗います。
    20061129144500.jpg

    (本来は大きいトマトで作るのですが、時間がかかり過ぎるのでプチトマトです。)
    洗ったらザルなどに広げ、天気のいい日に外に出し、太陽の日をいっぱいに浴びさせ干します。(お日さまの、自然の力の美味しさが加わります^^)
    早ければ1~3日で写真ぐらいになります。
    20061129144858.jpg

    これでもう食べて美味しいのですが、保存性を高めるのと、風味付けでひと手間かけます。
    ガラス容器に潰したニンニク・黒胡椒ホール・ローリエ・トマトをいれ、オリーブオイルを浸るまで入れます。
    20061129150018.jpg

    (ニンニク・胡椒・ハーブなどは防腐効果があります)
    そのままガラス容器ごと、20分ぐらい湯煎にします。
    これにより風味が出るのと同時に、ゆるやかな熱で殺菌でき、中に含まれる余分な空気も多少抜くことが出来て保存性が高まります。
    粗熱が取れたらフタをして、冷蔵庫保存で1ヶ月は持ちます。
    これで自家製ドライトマトのオイル漬け完成!!!
    (ただし干し方が足りず、トマトの水分量が多いとすぐカビが生えることがあるので注意)

    テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 ドライ トマト 自家製 バー BAR スペイン料理 ワイン カクテル

    << 熊本 天草産天然カレイでスペイン | ホーム | 熊本県 天草産 メバルのグリル >>


    コメント

    ドライ トマト

    そのまま、お酒のアテになると思いますが、他にはどうやって食べるのですか、教えてください。
    ドライトマトhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/436.gif" alt="" width="14" height="15">も好きですが、ドライフルーツも、洋酒に合ったりして、好きな方です。

    シュガーさんへ

    そのまま食べて十分なつまみですが、料理に使うなら・・・
    刻んでぺペロンチーノスパゲッティーに入れたり、
    ブログの魚料理で書いているソース類に加えても旨みとコクが加わって面白いですよ。臭み消しになります^^

    トマト!トマト!トマト!

    こんにちは(^O^)/ 美味しそうトマト!
    私はそのまま食べるのが好きで、トマトソースとか火が入ったのは苦手なんですが、これはとっても美味しそうです。
    でも、干しておくのが(>_<)

    ネッキさんへ

    こんにちは(^O^)/(^O^)/(^O^)/
    そんなに干すのは大変じゃないですよ。
    本当にほったらかしにするだけなので。
    だから、うっかり忘れてもいいように、天気のいい日が続きそうな日を選ぶ必要はあります。
    さすがに雨に濡れたら・・・・・ですね(:-_-)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


