新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    天草産 冬の味覚 あんこうのスペイン料理

    本日は天草産のあんこうを一匹購入20061122191433.jpg

    続きはグロいのが嫌いな方は見ないで下さいm(_ _)m
    クリックして協力をお願いですm(_ _)m→にほんブログ村 酒ブログへ


    あんこうは吊り下げて捌きます。写真は皮を剥いだ所。20061122191831.jpg

    このあとそのまま、ひれ・胴体・胃袋・内臓・・・などに切り分けます。
    20061122192019.jpg
    解体終了。
    スペインやイタリアはあんこうも食べますが、基本的に食べやすい胴体部分しか食べません。しかし、ここは日本だし、召し上がる皆様も日本人なので残さず調理します。

    あんこうのグリル アリオリソース添え作り方
    ①アリオリソースを作る・・・注1
    好みの量のニンニクをする。器にすったニンニク・塩少々・オリーブオイル少々・マヨネーズを加え混ぜ合わせて完成(好みでアンチョビやビネガー・レモンなど加えても)
    あんこうに塩コショウ・強力粉をはたき、フライパンで中~弱火で焼く(一緒に好みでジャガイモやキノコ・ズッキー二など焼いて付け合せにする)
    ③お皿に盛り、アリオリソースを添え完成

    おわび
    ブログを見ている方より直接言われたのですが、作る途中や完成の写真が無いから寂しいと・・・・
    ごめんなさい。
    自分が食べるものを作っているのではなく、下処理後はお客様に提供する品物なので、完成写真が今後も載ることはほとんど無いと思います。

    申し訳ありません。m(_ _)m

    注1ほんらいは沢山のニンニクをすり鉢ですり、塩とオリーブオイルを加え粘りとツヤが出るまで混ぜたものをアリオリソースといいますが、今はスペインのバル(立ち飲み居酒屋カフェみたいなもの)などでもマヨネーズを使って作ったりしているので、今回はその方法を載せています。

    テーマ : 旬の味 - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 天草 あんこう スペイン料理 バー カクテル BAR

    << 琥珀エビス発売 ビール大好き | ホーム | 予約!! >>


    コメント

    アンコウなら

    私は、日本人なので、肝が大好きです。アンコウなら、鍋http://blog80.fc2.com/image/icon/e/439.gif" alt="" width="14" height="15">がいいですが、TRESさんのも食べてみたいです。
    http://blog80.fc2.com/image/icon/e/439.gif" alt="" width="14" height="15">とかアン肝なら日本酒ですが、この料理のお酒は何が合うでしょうか…?

    ひたすら・・・

    ただ、ひたすら美味しそう!!!!!(=´∇`=)

    なんとまぁ

    偶然にも、我が家(実家に帰省)の今夜の食卓はアンコウ鍋でした。たしかに捌くところはグロですが、鍋に出る出汁や身のプリプリ感は最高(*^_^*) 次に手に入ったなら、紹介されたアイヨリマヨネーズソースを作ってみようと思います(*^_^*)

    シュガーさんへ

    残念だったのが、今回のはきもが小さく(。_。;)

    やはり、白ワイン、シェリー、ビールって感じですね。
    でも日本酒でもおいしいんでしょうけど。^^

    soraさんへ

    美味しいんですよ~(´▽´~)!!!!!

    ヒゲさんへ

    おお(@o@;)
    あんこうつながりですね。
    プリプリでぇすね^^
    プリプリでぇすね^^
    ソース是非試してください。肉・魚・温野菜etc・・・
    万能ですよ^o^/

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


