新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    TRESの意味

    お店の名前・・・に限らず、人が何かに思いをはせ、付ける言葉『名前』には並々ならぬ思い・感情・希望・願望・・・・etc が込められているのでは無いでしょうか。 
    今日は『ネッキ』さんの質問に答えさせて頂いて『TRES』の由来について
    クリックして協力をお願いですm(_ _)m→にほんブログ村 酒ブログへ
    BAR TRESを出す。長年の目標、独立は昨年の2月にはその日にちを設定すべく気持ちを決めていました。
    その日が近づくにつれ、親しい人間への報告・会社への退職願・仕事の引継ぎ・・・それに並行する物件探しと、国金向けの事業計画書の作成と融資の願いなど時間に追われ、お店の名前を考える暇も無く働く日々でした。
    12月を向かえて退職1ヶ月を切り、お店は「かきいれ時」で、すでに物件は決めて家賃の支払いも始まってましたが、そこは完全にほったらかしで、退社間近の最後の仕事に集中をしていました。
    そんな中、唯一出来ることは考えること。
    しかし、どんな店名にしようかと考えても、よい名前など浮かびませんでした。
    そんな12月のある日曜日。休日で買い物に出ていた自分の耳に飛び込んできた、車の中で聞いていたラジオの話。

    数字の3にまつわるお話
    3は奇数。
    漢字を扱う国々はもちろん、その他の国々でも奇数は縁起がよい数字。1は一番・すばらしい数字だが主張が強くなる。一番だから
    しかし、その次に来る3は下の数でもなく、主張も強すぎない縁起の良い数字。
    3は漢数字では3本の線。
    それはすなわち天・地・人を表わす調和の数字・・・・・・
    この後も3に関した話が車のラジオから続きました。

    実は私の実名には普通あまり使わない形で数字の三が入っており、決めた物件も3階、何より自分が今まで培った経験を踏まえ、改めて大切に考えていこうと思い巡らせていたのが
    『人・酒・食』この三本柱が自分のお店を作っていく上での心の中のキーワードでしたので『3』で行こうと思い決めました。
    スペイン語の3=TRES 
    こうしてBAR TRESの名前は決まりました。

    そして3月3日
    BAR TRES始まりました・・・・・・

    テーマ : カクテル - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 バー カクテル BAR ワイン スペイン料理 ウイスキー

    << ボジョレーヌーボー ワインそろった | ホーム | お店紹介 メープルリーフカフェ >>


    コメント

    数字の話

    私の好きでラッキーナンバーは、13です。外国では13日の金曜日などと、いみきらわれていますが、誕生日か13日なので好きになっています。
    ヒーリングでも、癌を治療するのに、13面体の水晶を使ったりしているそうなので、一概にも13という数字が悪いようには思えません。

    シュガーさんへ

    そうなんですか。13なんですね。なんとなくつながっていて良い感じです。^^
    結局最終的には信じることが大切だと思います。自分にとって3が縁のある数字であり、ラジオの偶然を神の啓示ばりに聞こえましたし、じゃあ前述した1や偶数がダメなわけでは全然ありませんし・・・・・世の中の「一郎・昭一・二郎・昭二・健二・二郎・五郎・五右衛門?。?」に喧嘩を売っているわけでもありません。
    信じることが本人に及ぼす影響をきっと左右するのではないかと自分は思っています。
    それが自分で自分に与えている新たな力となり、強くそうした関連性を信じることになり、新たな力を得るのではないでしょうか。
    13はこのタイミングで聞いたので自分も良い数字になりそうです。

    なるほどhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
    やっぱり情熱に対して良い情報を与えられたんだよぉhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">すごいhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">良い話しだhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">みんなキーワードや数字違うからねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">いっしょだったらみんな同じカラーになってつまんないよねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">ホームページ作ってるから、そこにリンクさせて下さいhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

    初めっから決めていたのではないんですねぇ。>3
    初めに「3」ありきで、3階にしたのかなぁと勝手に思ってましたw

    あっ、でもおかげで
    「ありがとう」と「3」だけはスペイン語覚えましたw

    へぇ~

    こんにちは。ちなみにネッキは名前から付いたあだ名です。ワッキーはもちろん関係ないです(^^) 質問に答えて頂いてありがとうございました。決まってからの時間は短くても、思いがある分色々つながったんですね。スゴイ! 新たな問い プロフの写真は横向きですね。正面はいつUP?

    みちるさんへ

    はじめましてみちるさん
    みちる・・・満ち溢れるほどの愛情の持ち主でしょうか?
    みちる・・・マンデーみちるに似ているのでしょうか?
    みちる・・・花形・・・・・・・

    さて・・・・・
    ホームページ期待しております。連絡頂けるのが楽しみです^-^/~

    soraさんへ

    そうなんです。後から付いてきました。
    名前とはあまりにも想いが多過ぎて、心の候補はいくらあっても、決め切れなかったのです。異なる内容の言葉でも自分の中では全てが深い意味と、想いを持っていましたから。
    ぢゃあ、次は12 45678910( ̄+ー ̄)キラーン☆

    ネッキさんへ

    思いがある分色々つながったんですね。スゴイ!
    ↑↑↑
    お褒めの言葉と受け取ります。ありがとうございます。さすが俺です。
    新たな問いについてですが、現在予定しておりません。
    それよりもネッキさんから「ジャイ子的」反応が出ているようで困惑しております(。_。)

    賛成!!!

    すごく大変な思いだったんですね、名前 ところでプロフのことは私もネッキさんに賛成(^O^)/

    ビア王さんへ

    すごく大変な想いでございました。m(_^_)m
    え~~~~~っと
    わたくしはどちらかと言わせて頂けると反対派で御座います。
    民主主義的賛同に対する降伏は、現在使われておりません。番号をお確かめの上、おかけなおし下さい。ッツー ッツー

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


