新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    生チョコ作り

    そういえば・・・・昨日生チョコが出てしまったので慌ててチョコ作り。
    さすがに酒の仕込みと料理の仕込があるので、生チョコだけは簡易的レシピ。作り方はクリックして協力をお願いですm(_ _)m→にほんブログ村 酒ブログへ
    材料 市販のチョコ100g  生クリーム50cc カルバドス(ブランデー)大さじ1杯 ココアパウダー  以上
    チョコを湯煎にかけ溶かす。
    ②溶けた所にカルバドスと生クリームを加え、湯煎から外し手早く混ぜる。このとき温め過ぎると脂分が分離するので注意。
    ③冷蔵庫で30分ほど冷やし、スプーンですくい、ココアを付けながら手で丸める。20061111194946.jpg
    (多少いびつでもご愛嬌・手作りだから)
    ④さらに冷やし、食べる時に茶漉しなどでココアをふれば、完成。

    自分は酒飲みなのでアルコールを飛ばさない為ブランデーを最後に入れてます。
    風味付けで使う時は早めに入れてください。

    テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 チョコ バー カクテル BAR スペイン料理 ワイン ウイスキー

    << 皆様ありがとうございます。 | ホーム | 季節のカクテル ジャックローズ >>


    コメント

    チョコは好き

    チョコは、ビターなものが大好きですが、洋酒が入ったものも好きです。
    季節の果物の洋酒漬けが入ったものも好きかナ~?

    シュガーさんへ

    まったく同感です。酒飲みとして甘いもの(チョコ系)を食べるときは自然とウイスキーやブランデーとの相性みたいなものを無意識に考えちゃってるので、たどり着くところはそこって感じです。
    関係有りませんが、実家の団子のアンコは別格でございます・・・・・^^

    あっ、意外に簡単に作れるんですねー。
    もっとメチャメチャ難しいのかと思ってましたw
    ラム酒漬けレーズン入れても美味しそうww

    soraさんへ

    ラム漬けレーズン入り美味しそうですね。
    いつ出来るのかな(?.?)
    楽しみに待ってます^o^/

    生チョコ

    そういえば随分食べてないですね。
    あっ、でも~そういうのって期間限定ですよね?

    冬になると美味しい料理がたくさんあって
    ちょっとだけ体重増加が気になります。 ^^

    新しいお仲間も増えてきて、ブログに活気が出て来ましたね♪

    Soraさんへ

    体重増加・・・は深刻な問題で、自分も悪戦苦闘しております。我が家には(フトラセン)があり、なるべく乗っていますが、やはり不規則と体質のツートップを打ち破ることは難しいですね。
    皆さんのおかげで賑やかさも少しづつですが出てまいりました。 ありがとう御座います。。。。。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


