新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    自家製モッツァレラ作り

    チーズ会で作った手作りモッツァレラの作り方
    材料
    低温殺菌乳  2L
    乳酸菌スターター 25cc
    レンネット 0.05g
    塩 0.5g(水10ccとレンネットと一緒に溶かす)
    塩水 (300ccに塩60g)

    まず牛乳にスターターを入れ36℃ぐらいで1時間湯煎し乳酸発酵させる。
    牛乳
    湯煎

    レンネット(凝乳酵素)を加え温度を保ち さらに1時間

    カード(乳脂肪が固まったもの)が固まったらカードカッターという

    専用道具で1cmぐらいにさいの目に切り5分おく
    カードカット

    カードとホエー(液体)に分かれるので40℃に上げて10分やさしく攪拌する。

    ホエーを1.5L程すくい出す。

    カードを集め、40℃を保ちながら20分ごとにひっくり返しながら
    2時間発酵をすすめる。
    カード発酵

    80℃のお湯にカードを入れモチのように引っ張りながらねる

    手ごろの大きさに丸め塩水に30分漬け冷やして出来上がり。
    モッツァレラ

    完成量はわずか200gほど(ToT)

    初めてなので手際が悪く、実際6時間以上かかり・・・・・・・・・

    200g・・・・・・・・

    大変だった・・・・・・・・

    〒860-0807  
    熊本市下通1丁目7-4(酒場通り)嶋田ビル3F
    BAR TRES(バートレス)
    TEL 096-356-8737

    タグ : 自家製 手作り モッツァレラ チーズ BAR 熊本市

    << 8月のワイン会 | ホーム | チーズ会はこんなでした! >>


    コメント

    うわっ!やっぱり素人にはぜったい無理そうって先ず思いました・・・
    たんかれさんやっぱり職人!お団子つくりが役に立っている感じですかね・・・

    そういえば昨日、パスタ物干しここでも売っているの発見!まったく同じものでしたよ♪

    Miwakitzさんへ

    労力と時間を考えたら、

    10Lで1kgぐらい作らないともったいないなというのが、正直なところです(-_-)

    ただ10Lの鍋とそれを湯煎できる鍋となると、
    完璧に業務用サイズなので
    TRESのミニキッチンでは無理だな~~~~~~

    物干し!!!

    そうですか! イタリアの輸入品みたいでしたが、
    出回ってるんですね~~~~~

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


