新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    ワインの美味しさ

    面白い実験結果がアメリカ・カリフォルニアで・・・・・・・ 時事通信社の記事ですが、

    人は高級ワインを飲むと、おいしいと感じやすいだけでなく、
    脳が値段に反応して満足感を得やすいそうです。

    カリフォルニア工科大が研究論文を発表しました。

    高級と言われたワインを飲む際には無条件に、脳の満足感や喜びを促す部分の活動が著しく活発化しているそうです。

    まあ、

    ワインに限らず、他のおや食品でも同じようなことが起きるのでしょう。

    と、

    云う事は、100万円のワインが別に高く感じないぐらいの経済力がある人の方が、

    正確な味覚の判断が出来るのでしょうか?

    でも、その人達の満足は活性化しない・・・・・・・・・・


    ぢゃあ、5000円のワインを、『今日は奮発した』と思いながら脳に満足感を溢れさせる、

    庶民の方が、楽しみや・美味しさや・満足感は多いということに。 


    科学的に色んなことが解明されても、美味しさや満足は人それぞれの尺度で変わる。

    自分は自分の尺度で、3000円以下の美味しい自然ワインをまた探そう!!!


    でも・・・・・・・・・・高級ワインも飲みたぁ・・・・・・・・・・・・・・・・



    タグ : ワイン 高級 カリフォルニア 味覚 自然 時事通信

    << 下仁田ネギ | ホーム | スペインワイン >>


    コメント

    私も飲みたい!

    一度でいいから、高級ワインhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/12.gif" alt="" width="14" height="15">を飲んでみたいナ~と、思っていますが、絶対ムリ。
    あまり高価でなくても、自分の好みに合ったワインhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/12.gif" alt="" width="14" height="15">が、一番美味しいと思っています。私は、おもくて、どっしりしたワインhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/12.gif" alt="" width="14" height="15">は、好みではないから、そこそこのワインhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/12.gif" alt="" width="14" height="15">でも、満足していますョ。

    フムフム

    やはり、美味さ(を感じる脳)と値段に相関関係があるのですね。自分はワインを飲む時よりも、ウイスキーを飲む時のほうが価格と美味さの相関を感じます。

    シュガーさんへ

    ようやく不具合のあったブログの操作がまともになって来ました。
    さて、

    なかなか本当の好みに合ったワインて難しいですよね~~~

    でも、年に1・2回程好みに当った時の喜びも格別!!!

    でも高級飲みたい・・・・・

    ヒゲさんへ

    ウイスキーもそうですね。

    極まれですが、メーカーの試飲会などで非売品など出てきた暁には↑↑↑↑↑↑^0^

    中国やインドの市場が伸びているのでワインやウイスキーその他高級価格のお酒の高騰は進むいっぽう。

    ウ~ン頭が痛い・・・・


    はじめまして。高級ワインいいですね~。飲みたい。でもコストパフォーマンスの高いワインにあたると嬉しくなっちゃいますよね。

    ママンさんへ

    はじめまして。

    コストパフォーマンス

    その通りですね^^

    高くて美味しくても、『まあ当然』と思っちゃいますよね。

    安価なのはハズレることも多いけど、捜すのも楽しみの一つ!!!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


