新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    第6回チーズ会報告其の1 

    BAR TRESチーズワインを楽しむ会の第六回が先日9月6日におこなわれました。
    応援ありがとうございますm(_ _)mクリックお願いします→にほんブログ村 酒ブログへ DSCF1318.jpg

    写真の左から順番に並んでいます。

    ハード:エメンタール  
    スイス・エメンタール地方 牛乳製
    『トムとジェリー』に登場する大きな穴のあいたチーズ
    溶かすとよく伸びるため、チーズフォンデュをはじめ様々な料理に使われる。

    ハード:レッドチェダー 
    イギリス 牛乳製
    サマーセット州のチェダー村がこのチーズの故郷で世界で最も生産量の多いチーズである。
    オレンジ色は自然の色素アナトーにによるもの。    

    ハード:ボーフォールA.O.C.
     フランス・サヴォア地方 牛乳製(無殺菌乳)
    19世紀の美食家ブリヤ=サヴァランが「プリンス」と絶賛した、フランスが誇る山のチーズのひとつ。
    1つのチーズを作るのには450リットルのミルクが必要。出来上がりは約20~70kg(平均40kg)にもなる。

    ハード:グリュイエール・ダルパージュA.O.C.
     スイス・フリブール州他 牛乳製(無殺菌乳)
    起源は12世紀。スイス南西部グリュイエール地方の名がつけられた、スイスを代表するチーズ。
    今回は「最高」といわれる、ダルパージュ(d’Alpage)と呼ばれるものをご用意。
    ダルパージュとは、夏季放牧中に冷涼な気候のストレスのない環境で、ハーブ混じりの良質の牧草をたくさん食べた牛の最良のミルクから作られたもの。

    セミハード:アジアーゴ・ダッレーヴォD.O.P.
     イタリア・ヴェネト州他 牛乳(無殺菌乳)
    故郷はヴェネチアの北、標高1000mの麓にあるアジアーゴ村。
    今回ご用意した物は、熟成が長く硬めで引き締まった「ダッレーヴォ」。
    ダッレーヴォは農家製が中心で生産量が少ないため、手に入りにくい商品。


    今回は上記チーズにプラスお店からのサービスで

    BAR TRESでは定番的に扱っているミモレット24ヶ月熟成とパルミジャーノ・レッジャーノ

    提供ました。

    DSCF1321.jpg

    パルミジャーノ・レッジャーノに添えたのはバルサミコ酢の25年熟成(数年前に購入したもので、なんと100mlで17000円!!!)

    さらにサプライズでガイド役の薬師寺氏からのスペシャル!
    水牛のリコッタ
    がサービスされました。(水牛製は鮮度の面などもあり入手が困難な商品)

    今回の感想としては、今までチェダーやエメンタールなど普通に食べていて、あまり気にしていなかった部分を、食べ比べることでわかる新たな味わいや、風味の違いなどを改めて感じることができたので、面白い会となりました。

    なお
    今回のチーズ、ワインともプルミエクリュにて販売しております。

    ワインショップ プルミエクリュ
    熊本市西原1-22-38
    TEL 096-382-2622
    OPEN 11:00~20:00 年中無休





    スポンサーサイト

    タグ : ワイン 熊本 スペイン チーズ プルミエ

    << 結婚式 | ホーム | ぶどう >>


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。