新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト


    5月チーズ会報告其の1

    今回の会は・・・・・・
    応援ありがとうございますm(_ _)mクリックお願いします→にほんブログ村 酒ブログへ 今回は5種類のチーズにプラスお店からのサービスチーズ1種を加えておこないました。
    DSCF1049.jpg

    写真は左から順番に並んでいます。

    クロタン・ド・シャヴィニヨル A.O.C.フランス・ベリー地方  山羊乳製

    独特の香りでしたが、熟成が若いもので、コクがあり比較的自分は食べやすいチーズでした。
    パンにのせて軽く焼き、煮詰めたバルサミコをかけて出したものが好評でした。

    ピラミッド・ブランシェフランス・ロワール地方  山羊乳製

    フレッシュでさわやかな酸味のきいたチーズで、料理のバリエーションに使えることが興味深く、
    そのままが苦手な方には、天然のメープルシロップをかけて召し上がって頂いたら評価が変わったようでした。

    オッソー・イラティ・ブルビ・ピレネーA.O.C.フランス・バスク地方、ベアルヌ地方  羊乳製

    地元ではブラックチェリーのジャムと一緒に食べるのが定番ということで、そのままと、ジャムを付けながら食べて頂きましたが、
    お客様の評価が一番良かったのがこのチーズで、
    『買って家でもこうして食べたい』という話が出ていました。

    ケソ・マンチェゴD.O.P.スペイン,ラ・マンチャ地方  羊乳製(殺菌乳または無殺菌乳)

    スペインと言うこともあり、前から自分は食べていて好きなチーズなのですが、
    皆様の評価はかなり分かれ、コクと塩分が強く感じるので好と言う方もいれば、
    香りがダメで残された方もいらっしゃいました。
         
    ペコリーノ・サルド・ドルチェD.O.P.イタリア・サルデーニャ島  羊乳製

    優しい風味で、羊乳ぽさはしっかりしているのに食べやすく、
    今回は茹で空豆を添えて出したのですが、
    このチーズも『家で空豆と一緒に食べよう』と言われる方もいらっしゃいました。

    サービスのプラス一品は
    ペコリーノ・トスカーノ・フレスコ1ヶ月熟成の、今の季節しか味わえないフレッシュ感のあるチーズを食べ比べとして添えました。


    今回は、ほとんどの方がそれまで考えていたイメージと違い、
    羊や山羊のチーズにも食べやすい、美味しいチーズも色々あるという感想を持って頂けたことで、
    そのことが非常に価値のある会となりました。

    今回のチーズ、ワインともプルミエクリュにて販売しております。

    ワインショップ プルミエクリュ
    熊本市西原1-22-38
    TEL 096-382-2622
    OPEN 11:00~20:00 年中無休


    スポンサーサイト

    タグ : チーズ プルミエクリュ 販売 ショットバー ワイン 熊本 スペイン料理

    << 5月チーズ会報告其の2 ワイン | ホーム | 熊本 サルサ イベント >>


    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP 


