新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    ボジョレー飲んで、

    昨日深夜にカウントダウンしつつ乾杯しました。

    かれこれ15年?ぐらいやっていることなので、

    自分の感覚的には正月だからまず『おとそ』みたいなものになってます。

    さて、

    で、昨日は7種類でそのうち白が2種でしたので、ちゃんとしたボジョレーヌーボー

    5種類を飲み比べました。
    (おつまみはグージェール・ナスマリネバルサミコ風味・リエット・アンチョビポテト・菊池りんどうポークの自家製ロースハムをつくりました)

    感想としては・・・・・・・・・・98年以降あたりからだったかな?

    はずれと言われた2001年でも自分が飲ませて頂いている作り手のは、

    ある程度美味しいワインが、毎年続いており、

    今年のも安定した出来だったように感じました。

    ただ・・・・・・・本当に個人的感想ですが、

    一銘柄があまりにも突出して美味しかったので、昨日はいいボジョレー解禁日でした^0^

    タグ : ボジョレーヌーボー ワイン

    ミシュラン2009

    ミシュラン2009の掲載店が発表されました。
    173店舗選ばれており、
    その内スペイン料理店が3店舗(名前で判断してるので他にもあるかも?)選ばれてました。
    スペイン料理好きには嬉しい限り・・・・・・・・
    と、
    いいたいところですが、
    3店舗とも、エルブジが巻き起こした独創的で、常識にとらわれないスペイン創作料理。
    味の想像がつかない世界です。
    もちろん食べたことの無い(T_T)ジャンルになるので、
    食べてみたいな~~~

    シャッターって?

    今日買い物に出て面白い光景に出くわしました。

    実は自分のお店のすぐ近くに

    最近全国的に有名なBARがあります。

    熊本出身おバカでかわいい女性のタレントさんのお母さんが営まれているお店です。

    で、

    昼間はもちろん閉まっているのですが・・・・・・・・・・・・

    観光客の一団なのでしょうか???????

    その、閉まったお店のシャッターを(最近改装されたのですが、
    シャッターにはちょっと古いまんまの絵が)

    写メを何枚も撮りつつ・・・・・もちろん記念撮影も・・・・・

    ある意味観光スポット化しているんだなと感心してしまいました。
    (シャッター塗り替えないのかな?)

    タグ : 熊本 BAR 熊本出身 おバカ タレント

    暖か味のあるカクテル

    めっきり寒くなりました。

    寒い季節なるとやっぱり暖かいカクテルが飲みたくなります。

    と、言っても、ホットドリンクカクテルではなく、今日載せているのは、

    味わいの暖か味(厚み)のあるカクテルです。

    画像 002
    Hunter ハンター
    材料 ライウイスキー チェリーブランデー

    狩人という名のカクテルです。

    ウイスキーのコクとチェリーの優しい甘さが絶妙です。

    山岳で活動する狩人たちが、

    手近にあるチェリーとその他の飲み物を合わせドリンクを作っていた所から

    その名が付いたともいわれます。

    身体の内側から暖めてくれます・・・・・・・・・・・・



    11月19日水曜日深夜0時ボジョレー解禁!!!
    例年通り11月19日(水)の深夜0時(11月20日木曜日)に 日付が変わり次第、
    乾杯を致します。

    料金内容
    グラス1杯     900円  3杯飲み比べセット2400円
    どちらのご利用でも当日はヌーボーに合わせたおつまみ付きです。

    杯数に限りがありますので、種類により終了した場合はご了承下さい。

    〒860-0807  
    熊本下通1丁目7-4(酒場通り)嶋田ビル3F   

    BAR TRES(バートレス)
    TEL 096-356-8737

    タグ : 熊本 カクテル BAR バー 下通 酒場通り ボジョレー ハンター

    今年予定のボジョレー

    1BMマテュー テラヴィティス・ボジョレーヌーヴォー
    テラヴィティスはボジョレ地区生産者によって創られた団体で、主旨は「自然の環境を生かしたぶどう栽培と醸造」を基本とし、衛生的な製造を心掛け、高品質なワインの生産を行っています。

    2カーヴ・ド・べレール ・ヴィラージュ ベルエアリシーム
    創業70年の若いワイナリーながら各コンクールでは金賞の常連。一房づつ手摘みし、
    完熟のみ厳選 ノンフィルターで瓶詰め ベルエアリシーム=最高に美しい空気と空

    3アンリ・フェッシー ・ヴィラージュヌーヴォー トラディション
    樹齢50年以上の古木より収穫 テロワール・土壌微生物・肥料・剪定・天然酵母・
    ノンフィルター・・・・毎年濃厚でありながら品格のあるヌーヴォーを生産

    4ドメ―ヌ・ランセストラ ・ヴィラージュヌーボー
    ビオワイン究極造り手の1人、ジュール・ショヴェに続く自然派の究極を受け継ぐ人
    シリル・アロンゾ。樹齢60年から濃厚で繊細なヌーボーを生み出します。

    5フィリップ・パカレ ・ヴァン・ド・プリムール
    自然派の代名詞とも呼ばれるフィリップ パカレ。自然酵母のみで発酵させ、ワインの状態がよければ醸造だけでなく瓶詰め時も亜硫酸無添加になります。
    入荷後すぐに飲んで美味しいだけでなく、翌年以降も素晴らしい熟成をしますので、あえて「ヌーボー」ではなく、「ヴァン ド プリムール」という表記にしています。

    その他のNOUVEAU

    6白 カーヴ・ド・べレール ・マコンヴィラージュヌーボー

    創業70年の若いワイナリーながら各コンクールでは金賞の常連。一房づつ手摘みし、
    完熟のみ厳選。

    7白 ティエリー・ピュズラ ・ソーヴィニヨンブラン(ロワール)
    1999年より創業の新しいドメーヌ ロワールですでに自然派の第一人者と称され
    葡萄の持つ力を最大限に、そのままの状態で引き出し、無濾過で醸造

    ※ 杯数に限りがございます。ご了承下さい。

    11月19日水曜日深夜0時ボジョレー解禁!!!

    〒860-0807  
    熊本市下通1丁目7-4(酒場通り)嶋田ビル3F   

    BAR TRES(バートレス)
    TEL 096-356-8737

    タグ : 熊本 ワイン バー BAR ボジョレー パカレ ピュズラ

    11月ワイン会報告・つまみ編

    11月2日にBar Tresワイン2008『ワインでめぐる国~フランス編~』
    第16回「フランスの新しい動き~ヴァン・ナチュール(自然ハワイン)とは?」を開催いたしました。

    16かいちーず
    ①ハードチーズ:ボーフォール・ダルパージュA.O.C. フランス・サヴォア地方 牛乳製
    19世紀の美食家ブリヤ=サヴァランが「プリンス」と絶賛した、フランスが誇る山のチーズのひとつ。
    本日は特に、ダルパージュ(d’Alpage)と呼ばれる、夏季放牧中に冷涼な気候のストレスのない環境で、
    ハーブ混じりの良質の牧草をたくさん食べた牛の最良のミルクから作られたもので、絶品といわれる。

    ②ウオッシュチーズ:ルブロションA.O.C. フランス・サヴォア地方 牛乳製
     アルプスを代表するチーズのひとつである。
    表面を洗っているのでウオッシュチーズに分類されるが、場合によってセミハードチーズと分類されていることもある。
    本日は伝統的な製法で造られた、農家製(フェルミエ製)をご用意。


    おまけの料理

    ぎょそーせーじ
    海の幸のソーセージ風Saucisse de Fruits de Mer
    ロワールの東にあるフィレンツェで作られる魚のムースをソーセージ風にアレンジ。
    ソース・エグルレットを添えて。

    りえっと
    トゥールのリエットRillettes de Tours
    ロワールの上流に位置するトゥールの料理。リエットは、豚や鶏などを煮てほぐし、脂肪とともに固めたペーストで15世紀以前に生まれた古い伝統的な保存食料理。

    たるとふらんべ
    タルト・フランベ Tarte Flambee(アルザスのピザ)
    イタリアのピザとルーツは同じで、玉ねぎとベーコンのシンプルな材料が庶民の味です。
    (お店で売っている物はチーズやマッシュルーム、ホワイトソースを使った物などが主流です)

    ぽて
    ロレーヌ風ポテPotée Lorraine
    ドイツ国境でアルザスの北に位置するロレーヌ地区。ポテとは、塩漬けの豚肉とキャベツを主体に他の色々な野菜を加え、ポ Potと呼ばれる深鍋でごった煮したスープの一種で、ポ・ト・フーの豚肉版ともいえる一般的な農民料理です。

    今後のスケジュール
    ワイン番外編・11月19日水曜日深夜0時ボジョレー解禁!!!


    〒860-0807  
    熊本市下通1丁目7-4(酒場通り)嶋田ビル3F   

    BAR TRES(バートレス)
    TEL 096-356-8737

    タグ : 熊本 ワイン ボジョレー フランス バー BAR チーズ

    11月ワイン会報告

    11月2日にBar Tresワイン会2008『ワインでめぐる国~フランス編~』

    第16回「フランスの新しい動き~ヴァン・ナチュール(自然ハワイン)とは?」を開催いたしました。

    Dありすしゃぶり
    ①白:ドメーヌ・アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール シャブリ ユムール・デュ・タン2006
    <フランス・ブルゴーニュ地方 A.O.C.シャブリ>
    1995年がファーストヴィンテージという若い造り手。
    すでに偉大なシャブリ生産者と並ぶ評価を得ており、新時代の造り手として知られている。
    (シャルドネ100%)

    ぼわるかそーヴぃにょん
    ②白:ドメーヌ・ボワ・リュカ トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン キュヴェ・スペシャル2006
    <フランス・ロワール地方トゥーレーヌ地区 A.O.C.トゥーレーヌ>
    新井順子氏が、フランスのロワールに畑を購入して立ち上げたドメーヌ。「この方法が正しいかどうか、実際に自分の手で実践してみたかった」とビオディナミ農法を実践し、栽培から醸造まで、自らが手がける。
    (ソーヴィニヨン・ブラン100%)

    ればんこんて
    ③赤:レ・ヴァン・コンテ ガマ・ストラ 2005
    <フランス・ロワール地方 ヴァン・ド・ターブル>
    レ・ヴァン・コンテは2002年設立のロワールのネゴシアン。
    既にティエリー・ピュズラと並ぶほどの人気を得ている。
    樽はDRCから購入できたものを使用。天然アルコール度数13.35%のスーパーガメイワインである。
    (ガメイ100%)

    しりるるもわん
    ④赤:シリル・ル・モワン ヴァン・ド・ターブル グロル・ノワール
    <フランス・ロワール地方 ヴァン・ド・ターブル>
    常識を超えたレベルの収量制限を行っており、エキス分に富んだ非常にポテンシャルの高いブドウを栽培している。
    このワインは、平均樹齢65年にも達するグロロー・ノワール100%で造られている。ワイン名の「グロル」は、地元の古いフランス語で「カラス」を意味し、グロロー・ノワールの色調が似ている事からこの名が付けられた。
    (グロロー・ノワール100%)                                                                                                        こさーるG                    
    ⑤赤:フレデリック・コサール シャソルネィ・ディ・スッド G (2007)
    <フランス・ラングドック地方 ヴァン・ド・ターブル>
    フィリップ・パカレと並びブルゴーニュの自然派生産者を代表する傑出した造り手でフレデリック・コサー
    ル。
    フレデリック・コサールとドメーヌ・ボワ・リュカの新井順子氏がコラボし、南フランスのラングドック地方で手掛けるワインがこれ。キーワードは「グルナッシュは南仏のピノ・ノワール」。
    (グルナッシュ100%)

    合せたチーズと料理は・・・・・・・・・続く・・・

    今後のスケジュール
    ワイン会番外編・11月19日水曜日深夜0時ボジョレー解禁!!!

    〒860-0807  熊本下通1丁目7-4(酒場通り)嶋田ビル3F   
    BAR TRES(バートレス)
    TEL 096-356-8737

    タグ : ワイン会 熊本 BAR バー 下通 ボジョレー ピュズラ コサール 新井順子

    | ホーム |


     BLOG TOP 


