新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    限定生酒・日本酒の会の料理

    ふだん家では和食の肴も作りますが、お客様にちゃんと出そうとするのは今回が初(確か?)

    『あくまで今日の料理は日本酒のオマケです。』

    と強くお客様に念押しした上で提供させて頂きました。

    ちなみに、全て手作りしたので(昆布だしも2日がかりとか)仕込みだけで燃え尽きかけました。

    先付け 長崎産剣先イカのとも和え
         長崎産バイ貝土佐煮

    さきずけ

    八寸  蓮根とあげの胡麻味噌炒り煮
         菜の花生姜
         かぶらの刺身・自家製から墨

    8寸

    お椀  とろろ豆富
    椀


    向付け 天草天然まながつを造り 
         天草産新生若布刺身

    向付け

    煮物  かぶらと味彩牛の焚き合わせ 
    煮物

    焼き物 北海道産 真の西京焼き 
        炙り白子 
        焼き白葱
        みょうが酢漬け

    焼き物

    酢の物 天草産新生若布と海老の土佐酢和え
    酢の物

    お食事 大分産釜あげしらすのお結び   
    香の物  たくあん漬け(これだけは後輩の母が作った頂き物)

    食事

    甘味   洋梨
    甘味


    これにプラス、皆様からの差し入れで

    茎わさび野沢菜昆布とタコ刺し柚子コショウ・砂肝のジャーキーを頂いたので
    一皿に盛り合わせました。
    砂肝


    BAR TRESは普段は洋酒・ワインがメインなので、和の料理や日本酒もお出ししていないので、

    まあ、たまにはいいかなと思い立ち、会をやってみましたが、

    何だか主催した自分が一番楽しんでしまいました。
    来年もやろうかな・・・・・・・・・・




    タグ : BAR TRES 和食 白子 菜の花 とろろ 海老 味彩牛 かぶ

    限定生酒・日本酒の会其の壱

    2月24日にBAR TRES限定生酒日本酒の会を開催いたしました。

    冬の酒造り期だけに蔵出しされる季節限定の生酒

    この時期の日本酒だけが持つ弾けるほどの若々しさと、清らかで華やかな味と薫り。

    春の訪れを感じることが出来る『火入れ』をされてないお酒の数々です。

    ①雪の中の酒 八海山 しぼりたて原酒『越後で候』(えちごでそうろう)        新潟県
    ■原料米・・・ 米麹・五百万石/掛け米・五百万石・トドロキワセ・ゆきの精
    ■精米歩合 ・・・麹米、掛け米ともに55%
    ■アルコール ・・・19.5~20.5度
    越後

    清泉 純米吟醸 しぼりたて生酒                             新潟県
    「米作り、酒造り」へのひたむきな情熱は漫画「夏子の酒」の原作モデルとなり日本酒に興味の無かった多くの人々の目を日本酒に向けさせた酒蔵の生酒
    ■原料米・・・五百万石・わせじまん 
    ■精米歩合・・・55% 
    ■アルコール度・・・15~16度
    清泉

    ③しぼりたての特別純米酒 杜の蔵の槽汲み (もりのくらのふなぐみ)         福岡 
    ■原料米・・・大地の輝(福岡県三潴町産) 
    ■精米歩合・・・60%以下 
    ■アルコール分・・・17度
    ふなぐみ

    美少年 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り                     熊本県
    ■原料米・・・不明 
    ■精米歩合・・・おそらく55%以下 
    ■アルコール分・・・17度以上18度未満
    立春

    瑞鷹 純米大吟醸 しぼりたて無濾過生原酒 汲みたて(くみたて)      熊本県
    ■原料米・・・山田錦100% 
    ■精米歩合・・・50% 
    ■アルコール分・・・17度以上18度未満
    くみたて



    これにプラスお客様の御好意で4本の日本酒の差し入れを頂きました。

    神泉 しぼりたて たれくち
    たれくち

    ※吉田蔵 大吟醸
    吉田蔵

    ※国稀(くにまれ) 特別純米
    国

    ※まんさくの花 コージーズ
    麹


    と云う事で、これだけの日本酒を楽しむには料理が必要。

    もちろん和食がいいに決まっているので自分の畑とは違いますが、

    酒の肴は日本食と季節、もちろん全て自家製に挑戦をしてみました・・・・・・つづく


    タグ : BAR TRES 日本酒 美少年 八海山 瑞鷹 清泉 生酒 杜の蔵 神泉

    今年アカデミー賞に思う・・・

    今年もしっかり最初から最後まで見ました。

    残念ながら、ストの影響でしょうが過去の映像が異常に多く、途中の演出やステージも何か寂しく、準備不足な感じでした。

    自分が毎年楽しみにしているプレゼンターで『ベン スティラー・ジャック ブラック・ウィル フェレル』の登場も無く(TT)『オーエン ウィルソン』はでたのですが、一人だから真面目な感じで面白くなく、全体的に残念でした。

    まあ、

    作品・監督・主演・助演あたりは、昨年みたいに
    『そろそろスコセッシオスカーをあげようか』的な受賞は無かったので、

    ノミネートされた映画の数々は見たいと思えてよかったのですが・・・・・・・

    来年はちゃんとしてるといいな~~~~~~~

    タグ : アカデミー ベンスティラー ジャックブラック ウィルフェレル オスカー スコセッシ

    塩辛

    20080222204046
    長崎産のイカです
    塩辛を作っています。
    なぜBARで塩辛か?
    詳細は来週。

    早いもので

    20080219193015
    鹿児島産の新ジャガです。もう出てました。
    と、言うことで、今日のツマミとしてメニューに載せました。
    調理法は・・・・・・・・・・・・・・・
    皮ごと蒸すだけ。
    皮も柔らかく美味しい(^O^)/

    おこのみで、塩・胡椒・バター・オリーブオイルなどで食べていただきます。

    バレンタインはチョ・・・

    20080212210615
    バレンタインのプレゼントを頂きました。
    チョコ
    ではなく、
    チョ~~大きな生カキ

    甘い物も好きですが、
    酒飲みにはこれもまた、たまりません!!!

    かんきつ・岩塩・オリーブオイルで、白ワイン、至福の時。

    タグ : バレンタイン チョコ カキ ワイン プレゼント

    鯛から蟹!

    20080202183842
    熊本県天草産の鯛をさばいていたら、
    口の中からなんと蟹が(◎-◎;)
    しかも生きている!
    タバコとくらべてこのサイズ、足延ばして3ミリぐらい。
    すばらしい生命力

    タグ : 熊本 天草 タバコ

    | ホーム |


     BLOG TOP 


