新着情報

TRESの項目

FC2カウンター

月別BAR TRES

最近のトラックバック

バー トレスTwitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。

    Author:BAR TRES(バートレス)熊本のバーです。
    熊本市下通1-7-4嶋田ビル3F
    TEL 096-356-8737
    長崎県諫早市長田中学校出身です。1978年生まれ。

    皆様からのお言葉

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード



    熊本ラテンでサルサな友人 其の2

    ラテンな友人の平ちゃん情報入りました。スペイン語英語を教えているラティーノです。サルサラテンスペイン語、などなど興味のある方はアクセスしてくださいね
    http://www.heihachiro.net/

    テーマ : エクアドル - ジャンル : 海外情報

    タグ : 熊本 スペイン語 サルサ ラテン エクアドル バー 英語

    自家製パンとスペインへの思い

    今日は自家製のミニフランスパン作りをしました。
    (写真はオーブンに入れる直前・携帯は大きさの比較用です)パンの焼く直前

    自家製で作り始めた理由は、

    続きを読む »

    テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 パン 自家製 スペイン バー カクテル

    イベリコ其の2

    イベリコへのコメントありがとうございます。すでに以前から召し上がっている皆様はご存知かもしれませんが、追加の説明です。
    現在切り始めたモモ肉の部分は、イベリコハムの中でももっとも脂が散っていて、骨からも離れた肉の厚みのある部分になります。
    イベリコハムは1本の固まりの中にそうした部分や、水分が程よく抜け赤みと旨みが増した部分・足のつけ根側で皮に覆われていない箇所は水分や脂分が少なく、ジャーキーのようになっている部分などがあります。
    つまり切る箇所次第色んな味が楽しめるということです。
    そんな違いを感じながら食べて頂くと、新たな喜びがあるかもしれませんよ。

    タグ : 熊本 ハモンイベリコ・べジョータ BAR バー スペイン

    ハモンイベリコ・べジョータ

    BAR TRESではスペインの生ハムを扱っています。最近はメディアでもよく取上げられている『イベリコ豚』の生ハムです。スペインの生ハムも種類が幾つかあり、その中でも

    続きを読む »

    テーマ : 食の知識 - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 ハモンイベリコ・べジョータ BAR バー スペイン

    BAR TRESのマティーニ 其の2

    カクテルの王様マティーニ 魅惑の微笑み
    本当の美味しさを知り、その虜となって12年。一生追い続けても本当の満足を与えてくれることは無いカクテル マティーニ
    20061025214056.jpg

    色んな

    続きを読む »

    テーマ : バーのカクテル ワイン ウイスキー - ジャンル : グルメ

    タグ : バー 熊本 マティーニ カクテル ショット ワイン

    同級生

    1986年度龍南中同級生ブログのブログとのリンクです。自分も今からなので同級生はアクセスしてねhttp://blog.livedoor.jp/ryunan3/archives/824349.html?1161706710
    または右のリンク集より入ってください

    テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

    タグ : 熊本 郷土 スペイン サルサ

    熊本県産大根でスペイン風

    本日は熊本県産の大根でマリネ(ピクルス)を作ります。
    スペインで大根料理は自分の認識の中ではございませんが、ビーツのマリネ(ちなみにビーツは大根やカブの仲間ではありません)などはありますので、

    続きを読む »

    テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本郷土料理 スペイン バー ワイン カクテル

    秋のワイン会

    昨日は自分が勤めていたBAR五山でワイン会があり参加してきました。
    テーマはワインと和食泡2種・白2種・赤(ブルゴーニュのピノ)2種でした。
    季節感のある料理に満足季節的にピノも進む進む。
    しかし一番の満足はあん肝ポン酢とアルザスのリースリング。リースリングの果実味と酸味にポン酢の酸味のバランスが絶妙、和食とワインを堪能した一日でした。
    ちなみに五山というお店は料理屋(140席)と完全に独立させたBAR(16席)のお店なので、早い時間は本格的なBARで旬魚のお造りで飲んだりも出来ちゃうお店です。
    くわしくはクリック→http://r.gnavi.co.jp/f073100/

    テーマ : おいしかった - ジャンル : ブログ

    タグ : 熊本 ワイン会 郷土料理 バー スペイン

    秋鮭 簡単レシピ

    結局、熊本産秋茄子と生鮭のカルパッチョしました。ちなみにカルパッチョそのものはもちろんスペイン料理では御座いません。

    続きを読む »

    テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 郷土 スペイン料理

    秋鮭 スペイン?

    今日は魚屋のおばちゃんの口車に乗って北海道産の生鮭を購入(熊本じゃないな)。さてどんな料理にどうしようかな  つづく・・・・・

    テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 スペイン料理

    熊本サルサでラテンな紹介

    本日はサルサでラティーノな友人の紹介です。もうすぐ7~8年のお付き合いかな?スペインなつながりで知り合ったRio(リオ)ちゃんです。当時から音楽やダンスが好きなOLでしたが一転、今ではサルサの先生熊本を中心に活動されていて、気軽に参加できるレッスンを熊本市内で何箇所かされているので、ダンスやラテンに興味のある方は気軽に連絡してみてください。詳しくは右横のリンク集をクリックしてね
    もしくはこちらから→http://homepage2.nifty.com/Rio/

    テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

    タグ : 熊本サルサレッスンSALSA ラテン ダンスレッスン スペイン クラブ

    カクテルの王様 マティーニ

    今日も時間が空いたので日課のマティーニ作りかれこれ11年ほどタンカレー・リレの組み合わせで作っているのですが、ご存知の方も多いとは思いますが、どうか早くリレの輸入をどこか、お酒輸入関係の方が見ていましたらリレの取引を一日も早く始めてください。もう在庫がなくなります(T.T)/~
    今日もまあまあの出来。感覚と技術と理論が向上しているとの自分に対する思い込みの判断を加味しても、今まで作った自分のマティーニの約4000杯分の500位前後といった感じかな。明後日は100位以内が作れるだろうか・・・・・

    テーマ : ★私のお気に入り★ - ジャンル : 趣味・実用

    タグ : 熊本ショットバー カクテル ワイン ウイスキー BAR TRES

    スペイン料理で熊本有明海のサワラを

    今日は魚屋のおばちゃんに薦められサワラを仕入れる。
    の味覚と程遠く感じられるサワラは、漢字だとなので春に食べられることが多いですが、実はこの季節は脂がのっていて、春とは違う味わいが楽しめます。
    そんなサワラで作る今日のスペイン料理メニューは サワラのグリーンソース。 本来はメルルーサやタラをスペインでは使うことが多いらしいですが、そこはあえて熊本天草で取れた魚でお客様に喜んでもらうつもりです。パセリたっぷりアサリもたっぷりで~~ 

    テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 スペイン料理

    BAR TRES 熊本での始まり

    2006/03/03 BAR TRESは始まりました。
    熊本を大好きなバーの、お酒や食文化、旬の素材など(そんなに大げさなことは書きませんが)を書き綴ってまいりたいと思います。 まずは簡単なお店の紹介記事がありますので、右のリンク『BAR TRES サントリーバーナビ』をクリックしてみて下さいね。
    こちらからも→http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0X00020983/index.html

    テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

    タグ : 熊本 バー スペイン料理 BAR TRES バートレス

    | ホーム |


     BLOG TOP 


